QR Code Business Card

«

»

12月 27 2011

ギターガール YouTubeで見つけたギター上手の女の子

YouTube を見ていると男性顔負けにギターが上手い女の子達がいます。

そういうのを見ていると、自分の力量が情けなくなり落ち込みます。
まるで「高速道路を10年を過ぎた軽自動車でチンタラ走っているのを後ろから来たフェラーリに軽くブッちぎられる」感じです。

それでも同じ人間ですから彼女らもそれ相応の練習をしてきたのでしょう。
落ち込んでばかりいないで練習しないとと思います。

それではYouTubeで見つけたおねぇさん達の演奏を見てみましょう。

ノリ・ブッチ 画像

Nori Bucciさん

Nori Bucci (ノリ・ブッチ)さん
彼女は既にプロ・ギターリストですが、そんなに有名でもなさそうなのでここで紹介します。
非常に美人でその上、テクニック、センス共に抜群のギターリストです。
リンクの動画はGamalonでのハードフュージョンで、テーマもアドリブもとてもカッコいい曲です。
演奏スタイルはこういうハードな曲からアコースティック・ギターまで弾きます。
YouTubeには他にも Gamalon 時代の映像がアップロードされています。
ただし、Gamalon のレコーディングには参加していません。
元々彼女はGamalonのギターリストの生徒だったようです。
このリンクの動画はなかなか凝っています。

へたれさん画像

へたれさん

メタル姫こと へたれさん
ヘビーメタルギターキッズには有名じゃないでしょうか。
画像再生回数も100万回の桁ですし、テレビでも動画が紹介されていました。
凄まじいテクニックですが、非常に簡単そうに弾いていますし、足の動きが「余裕綽々」で憎ったらしいです(^o^)。
(エディ・バンヘイレンがヘナヘナ笑いながら強烈なフレーズを弾いていたのを思いだしました)
それ劣らずアドリブセンスも最高です。
これだけ再生回数稼げるのならプロとしてもやっていけそうに思うのですが。
衣装のお金もかかるでしょうね(^-^)。
リンクの動画は一番カッコいいレインボーのキル・ザ・キングです。

SU さん動画

SU さん

韓国ギターガール SU さん
彼女の詳細はわかりませんが、僕には20歳前後に見えます。
この動画は韓国のギターメーカーDameのギターのプロモーションビデオです。
リンクの動画はドゥービー・ブラザースのリッスン・トゥ・ザ・ミュージック風のファンク・ギターです。
派手さはないもののとても堅実でセンスもとてもよいです。
彼女のプレイをコピーする人も出てきています。

Juliette Valduriez さん

Juliette Valduriez さん

Juliette Valduriez さん
プロフィールによると24歳のフランス人だそうです。
彼女も強烈な速弾きギターリストです。
そして音にとても迫力があります。
ちなみに、この動画で使っている変な形のギターはParkar(パーカー)のFlyです。

Lindsey Short ちゃん画像

Lindsey Short ちゃん

Lindsey Short(リンゼイ・ショート)ちゃん
彼女はまだ16歳の女の子です。
幼いといえるほど若い彼女ですが、チェット・アトキンスのフォロワーです。
11歳頃からからギターを弾き始めたそうで、2008頃からの動画がありますが、上達が目覚ましいです。
今ではメーカーからインタビューを受けるくらい腕前です。
演奏スタイルはもちろんチェット・アトキンス奏法、ギャロッピングです。
僕は彼女の大ファンで、演奏も参考にさせてもらっています。
リンクの動画はグレッチ・ギターからのインタビューです。

Macyn Taylorさん 画像

Macyn Taylorさん

Macyn Taylor さん
余裕でギャロッピングを弾きこなす彼女は、「2011 East Troy Bluegrass Festival」でのギターの優勝者らしいです。
アメリカにはこんな娘があちこちにいるのかな。
動画のBlack Mountain Ragはチェット・アトキンス・スタイルではめずらしくオープン・チューニングで弾いています。
それはそうとバックの建物の構造がとても気になります・・・。