QR Code Business Card

«

»

12月 07 2011

ミュージシャンになりたい!

僕はミュージシャンになりたいのです。
ギターを弾くミュージシャン、つまりギターリストになりたいんです。
誰が何処からどう見てもオジサンの僕がまるで若者の戯言の様なことを言っている訳ですが・・・。

でも最近、特に人生は一度しかないとヒシヒシ感じ、やりたいことはやるべきだと思うわけです。
もちろんギターはちょこちょこ弾いてきたのですが、ミュージシャンやギターリストなどと呼べるレベルではないんですよ。
その割にこのウェブサイトで入門者や初心者に上からものを言っているのですが・・・。

僕は自分の事を「ギターリスト」とは言わず、「ギタープレイヤー」と言っています。
ギターリストという響きはちょっと職人や専門家、プロフェッショナルというようなニュアンスを感じて自分には似合わないなと感じています。
ましてや、ミュージシャンでもアマチュア・ミュージシャンでもないと思っています。
それは、自宅で一人、ギターを弾いているだけで、人前で弾く事がないからです。
ミュージシャンというなら、せめて一人でも人前で弾いていないとだめじゃないかなって思っています。

僕は自分の事をこう思っています。
「セミプロ」って言葉があるでしょう。
セミ・プロフェッショナルですよね。
僕には「セミアマ」、つまりセミ・アマチュアがぴったりかなってね。

そのうち路上で演奏でもできるようになれば幸せかなって考えてます。
そうなれば、胸をはってアマチュア・ミュージシャン、そしてギターリストですって言いたいなと思ってます。

来年、レパートリーを増やして、再来年くらいに人前で演奏できれば良いかな・・・。

オジサンは頑張るのです。
若い人に負けていられないですからね。