QR Code Business Card

«

»

2月 26 2014

キーボードとベース

今、ラジオでやってたんだけど・・・。

キーボードとベースは、じゃんけんで負けた人がなるんだって(^o^)。

バンドでは、ボーカルとギターが人気があって次にドラムス、そしてキーボードとベースで人気ないらしい。

まぁそりゃね、テレビでなんてほとんどベースの音は聞こえないからね。

でもキーボードが人気ないのはわからないなぁ。

キーボードは女の子がやるもんだっていう感覚から人気ないのかなぁ。

ベースは昔、明石家さんまのからくりテレビのギター少年のコーナーで、小学校低学年くらいのベースの男の子が、「俺なんてベースだよ〜」ってボヤいてたのがとっても印象的だった。

ベーシストが聞いたら悲しい言葉だよね。

でも楽器をやらない一般人にとってはベースなんて無くてもいいんじゃないの?って普通に思ってるのかもしれないね。

さっき言ったように今のテレビは知らないけど、昔のテレビはベースの音なんてほとんど聞こえなかったからね。

昔のブラウン管テレビなんてスピーカーは10cmくらいのひとつだったからね。

(正確なことをいうとベース音は小さなスピーカーでも倍音は出るんです。
ベーシストや放送局側が小さなテレビのスピーカーからベースの音を出そうという意識がないだけなんだと思う。
実際、現代のベースのサウンドは(音符としてではなく音色として)エレクトリックギターよりも高音域の音を出しているし、ベースアンプもギターアンプより高音域が出ます。逆にギターアンプは低域も高音域も出ないように設計されています。)

ボーカルとギターが人気あるのはまぁ当然なのかもしれないね。

ところが、その2つを独占している輩も多いよね。

ボーカルとりながらギターも弾いている。

そんなの絶対不公平だよね。

1位、2位独占なんて許せない。

ボーカルとるならベースを弾くべきだね(^〜^)。

どうしてもボーカルもギターもやりたいんなら、弾き語りをやりな!って言いたいよ(^o^)。

ベースを弾きながらボーカルをとるって音楽通からみたらカッコイイんだけどね。

ベースはギターみたいに弾いてる振りしてられないからちょっとホントにミュージシャンって感じがする。

 

ベーシスト兼ボーカルの動画を以下に置いておきます。

マーク・キング ← ダイアナ妃が映ってます (マークはベースもボーカルもカッコいいね)

ティモシー・B・シュミット

スージー・クワトロ

ジョン・ウェットン

ポール・マッカートニー ← ポールはビートルズを除けば70年代が一番カッコいいと思うな。

グレッグ・レイク

ネーザン・イースト ← 超豪華メンバービデオ (ネーザンはベースのジョージベンソンだと思うな。もっと歌えばいいのに・・・)