QR Code Business Card

«

»

4月 02 2012

あなたへの朝 おはようパーソナリティ道上洋三です

体調が悪るかったので、久しぶりのウェブサイトの更新になりました。

ぼくはAMラジオのヘビーリスナーなのですが、特にABCラジオ(ABC朝日放送)のヘビーリスナーなんです。
家にいる間は常にラジオつけっぱなしで9割がたABCにチューニングを合わせています。

そしてよく聴いている 「おはようパーソナリティ道上洋三です」で、おはパソ35周年を記念して「おはパソ・音楽祭」なるものを開催するとのことです。
そこでリスナーのぼくも演奏できそうかなと思い、課題曲をちょっと練習してみることにしました。
(2012.4.7 コードを若干修正)
(2012.4.10 歌詞を修正)

「おはパソ・音楽祭」では課題曲3曲の内一曲を選んでリスナーさんが参加し演奏することになっています。

課題曲はおはパソで作ってきた最近の次の3曲です。

・朝ごはんの歌
・あなたへの朝
・朝のラッタッター

どの曲も幅広い年齢を対象としているので親しみやすい曲になっています。
とはいえ、後の2曲は歌ったり演奏したりするのはちょっと難しい気はします。

ぼくはこの中で「あなたへの朝」を練習することにしました。
でも楽譜があるのは「朝のラッタッター」だけ。
「あなたへの朝」は楽譜も試聴ファイルもありません。
著作権の都合があるのでしょうね。
でも幸いなことに番組を録音していたのでその中から探してきて聴きました。

「あなたへの朝」は関西のポップデュオ「ワライナキ」が作詞作曲を手がけました。
もともと「花の詩」としてつくられた曲ですが、キーがおはパソのお二人(道場洋三さん/久野愛さん)に合わなかったようで、アレンジの専門家に依頼して曲名も「あなたへの朝」へという曲に仕上がってきました。

この曲の楽譜がないので、今回、主旋律とコードをとるためにしっかり聴いてみました。
すると、アレンジの苦労したんだろうなという部分がひしひしうかがえました。
特にメロディはふたりで歌っていて、主旋律が上下に入れ替わったりユニゾンなったりキーを合わせる苦労の跡が感じられます。
ぼくはこういう採譜みたいな作業は慣れていないということもありますが、先の件もあり主旋律は採りにくい感じがしました。
コードはボチボチ採れましたが、微妙に間違っているかもしれません。

コードは採りやすいように6フレットにカポタストを付けてCで採りました。
採譜したのは2011年9月16日放送分のおはパソスタッフバージョンで、オリジナルキーはF#です。

オリジナルキーで歌う場合、
6フレットのカポタストが高ければ、チューニングを半音下げてGで弾くか、
4フレットに付けてDにすればいいでしょう。
一番最後にそれぞれのコード進行を書いておきますをつけておきますので、好きなコードでカポタストを調整して丁度いいキーで弾いてみてください。

今回、聴き流して聴いているときより、自分で練習してみて、とても良い曲だなとしみじみ思いました。
ピアノやギターがひけるリスナーさんは自分でも演奏したり歌ったりしてみてください。
非常に簡単に書きましたが、このコード譜がお役に立てば幸です。


あなたへの朝(作詞/作曲 ワライナキ)

おはよう (おはよう) 新しい朝
おはよう (おはよう) どうも今日もよろしくね
小鳥のさえずり 始まりの合図
今日という日を 夢いっぱい 輝かせよう

言葉と 言葉交わして
心と  心つむいで
大切な人を 大切に
あなたを (あなたを) 大切に

花には花の 風が吹き
あなたのための 一日が
ほのぼのと 温かく
流れてゆけばいいな

花には花の 風が吹き
あなたのための 一日が
ほのぼのと 温かく
流れてゆけばいいな

ほのぼのと 温かく
流れてゆけばいいな


コード  (2012.4.7 コード修正)

イントロ
| C F | C G7| C F | G7     |
| C    | F      | G7  | C G7 |

おは [C]よう (おはよう) あた [F] らしい朝

おは [C]よう (おはよう) 今日も [G7]よろしくね

こ [F]とりのさ [G7]えずり は [E/G#] じまりの [Am]合図

[D7]今日という日を [G7]夢いっぱい かが やかせよ [C]う

言葉 [E]と 言葉 [Am]交わして

心  [D7]と  心 [G]つむいで

大 [E]切な人を [Am]大切に

[D7]あなたを (あなたを) [G7]大切に

花に [C]は、は [F]なの [G]風が [E7] 吹き

[F]あなたの [D7]ための [G7]一日が

ほ [F]のぼの [G7]と [Em7]温か [Am]く

な [F]がれてゆ [G7]けばいい [C]な

(E/G#はEonG#とも表しますが、最低音がG#のEコードということです。でも普通にEでも全然違和感はありません。)
(2012.4.7 一部 G7 → G , Em → Em7 へと変更)


【Key in C】
イントロ
|C F | C G7 |C F |G7    |
|C    | F       |G7  |C G7 |
Aメロ
|C      |F               |C   |G7 |
|F G7 |E7/G# Am |D7 |G7 |
|C      |C-G7 C       |
Bメロ
|E   |Am |D7 |G7 |
|E   |Am |D7 |G7 |
|G7 |
サビ x 2
|C F   |G E7    |F D7 |G7 |
|F G7 |Em7 Am |F G7 |C   |
エンディング
|F G7 |Em7 Am | F G7 |C |
| C G7-C |


【Key in D】

イントロ
|D G | D A7 |D G |A7 |
|D     | G      |A7  |D A7 |
Bメロ
|D       |G               |D   |A7 |
|G A7 |F#7/A# Bm |E7 |A7 |
|D       |D-A7  D      |
Bメロ
|F# |Bm |E7 |A7 |
|F# |Bm |E7 |A7 |
|A7 |
サビ x 2
|D G   |A F#7    |G E7 |A7 |
|G A7 |F#m7 Bm |G A7 |D   |
エンディング
|G A7 |F#m7 Bm | G A7 |D |
|D A7-D |


【Key in G】
イントロ
|G C |G D7 |G C |D7     |
|G    |C       |D7   |G D7 |
Aメロ
|G      |C              |G   |D7 |
|C D7 |B7/D# Em |A7 |D7 |
|G      |G-D7 G     |
Bメロ
|B   |Em |A7 |D7 |
|B   |Em |A7 |D7 |
|D7 |
サビ x 2
|G C  |D B7     |C A7 |D7 |
|C D7 |Bm7 Em |C D7 |G   |
エンディング
|C D7     |Bm Em |C D7 |G |
|G D7-G |


コードを若干修正しましたが、以前のままでもそんなに問題ないと思います。