QR Code Business Card

«

»

7月 11 2013

街の灯り コード進行

僕はAMラジオをよく聴いているんだけど、ラジオCMで聴き馴染みのある綺麗な曲が流れてきた。
CMスポンサーは関西電力。
曲は「街の灯り」、1973年のヒット曲なんですね。
オルゴール風の音でしっとりとBGMとして使われています。

司会で有名な堺正章のヒット曲だね。
堺正章、マチャアキといえば僕等の世代は歌手や俳優のイメージが強かった。
僕より上の世代ならグループサウンズのバンドメンバーのイメージもあるよね。
僕はその頃は記憶にないなぁ。
でも、今はすっかり大御所の司会者になっちゃっいましたね。

さて、この「街の灯り」は、もちろんよく知っている曲で、ウィキペディアによると紅白には出ているんだけど、オリコンでは意外に低い20位なんですね。
1位って言われてもそうだよねって思うくらいの名曲だと思うんだけど。

そんで、関西電力のラジオCMで使われているこの「街の灯り」がちょっと気になったので、コード進行を採ってみました。
とりあえずは自分の頭の中の記憶を頼りに採ったので多少はオリジナルと違うかもしれません。
イントロは覚えていないのでテーマから。
キーはCで採りました。

◆初心者へのアドバイス
Dm が押さえ難いときは、Dm7 でもいいです。
Em は問題ないかもしれないけど、Em7でもいいです。
C7 は C のままでもいいです。
F が押さえられないときは、ちょっと強引だけど Dm7 でもなんとか大丈夫です。